
今朝の鎌倉

 雲ひとつない快晴です♪

 

f:id:yakigashi:20170214124248j:image

 

庭にハンモックをぶら下げて、お昼寝したいなぁと妄想をふくらませていました。

 

コートは手放せませんが、気分は春に向かっています〜( ^ ^ )

 

業務用オーブン

業務用オーブンは、冷蔵庫置き場におさめました♪
高さも幅もピッタリです。

 

f:id:yakigashi:20170213193011j:image

f:id:yakigashi:20170213193029j:image

 

普段使っている、家のガスオーブンはこちら。
ガスレンジと一体型です。

f:id:yakigashi:20170213193139j:image

 

実のところ、天板の大きさはあまり変わりありません。

f:id:yakigashi:20170213193158j:image
(右が新しい業務用オーブンの)


それでも、一度に焼ける天板の数が一枚増えるのは本当にありがたい…!!

お菓子を焼く人が、どんどんオーブンを増やしたくなるのが身にしみて分かる今日この頃です。

 

そんな訳で、このオーブンを使える日ももうすぐ!
火力が違うと仕上がりがどれくらい違うのか…
ドキドキですヾ(@⌒ー⌒@)ノ

お菓子工房の申請

実家の使っていないキッチンを借りて、お菓子工房を始めよう!となったのが、去年の秋頃。

 

先日、やっとこさ営業許可申請に行ってきました♪

 

鎌倉市では、こんな書類を提出します。

f:id:yakigashi:20170213100002j:image

 

・設備の図面

・製造方法を書いた書類

食品衛生責任者の資格

こちらもチェックしていただきます。

 

いろいろ質問されるかと身構えていたのですが、あっさりと終了しました。

あとは約1週間後の調査を待つのみです!

 

“のみ”とは言ったものの、はたして間に合うのだろうか!?

学生時代の定期テスト前の気分…

久々に味わってます〜(⌒-⌒; )

 

 

 

 

バターの解体

焼き菓子の試作品作りのため、バターを仕入れました♪
5キロのかたまりが2個で、計10キロです!!


コップと並べると、こんな感じ。

 

f:id:yakigashi:20170209143634j:image


スーパーで200gのバターを買っていた頃が懐かしいです。

 

使いやすく、鮮度を保つために小分けにして保存。

f:id:yakigashi:20170209143715j:image

 

これもあっという間になくなります〜♪

十六穀米のリゾット

最近、週一回のペースで作っているリゾット。

今週も鍋いっぱいに作りました♪

 

f:id:yakigashi:20170204153237j:image

 

具材はしめじ、エリンギ、玉ねぎ、鳥モモ肉。

白米の代わりに、十六穀米とキヌアが入っています。

 

体も温まるし、一皿でボリュームがあるので、朝ごはんとおやつの定番になっています。

今回は3日で食べ切りそうです…(*^^*)

 

エシレのお菓子

先日、丸の内で買ってきていただいた

エシレのサブレとガレット♪

 

f:id:yakigashi:20170203143539j:image

 

去年の末に初めて食べてから、約1ヶ月半。

待ちに待った再会です♡

 

f:id:yakigashi:20170203144315j:image

 

見てるだけで幸せな気持ちになる、美しい焼き上がりです。

 

f:id:yakigashi:20170203143647j:image

 

f:id:yakigashi:20170203143656j:image

 

口に入れると、サクサクという音とともに、バターの豊かな香りが広がります。

 

最大限の深呼吸をして、少しでも長くバターの風味をとどめておきたい…!

体も心も喜ぶおいしさです(*^^*)

 

少しずつ、大事に大事にいただきます♡♡

 

 

 

逗子の海

今日もいい天気です♡

 

f:id:yakigashi:20170202170257j:image

 

 お友達と、逗子の海沿いあるステーキ宮でランチしてきました♪

 

f:id:yakigashi:20170202163635j:image

 

二人とも、輝く卵につられてエッグハンバーグを注文。

 

f:id:yakigashi:20170202163733j:image

 

やっぱりお肉を食べると元気がでますね!

 

f:id:yakigashi:20170202165901j:image

 

お昼のあとは少し浜辺をお散歩して、我が家へ。

これからお茶タイムです〜♪( ´▽`)