
ビンあれこれ

お菓子を入れる容器として、ビンをそろえました♡

 

f:id:yakigashi:20170220184605j:image

 

大きさは全部で6種類。

なんだか親子にも見えてきます♪

 

ビンは口が狭まっていないので、取り出しやすいし、洗うのも楽チン。
くり返し使えます。

 

f:id:yakigashi:20170220184626j:image

 

無類の入れ物好きとしては、眺めているだけでも幸せ。

 

おいしいお菓子が詰まったビンがズラッと並んでいて、今日はどれを食べようかな…と楽しむ日々を送るのが、ひそかな憧れです。

 

 

 

 

 

ケーキドーム

買ってそのままにしていたケーキドーム、

ようやく引っ張りだしてきました。

 

f:id:yakigashi:20170219173252j:image

 

ふふふ、何を入れるか妄想がふくらみます♪

 

f:id:yakigashi:20170219173340j:image

 

無意味にリボンを結んでみました。

はー、かわいい。

ニヤニヤがとまりません…( ̄▽ ̄)

キッチンの収納

普段の生活でも、工房に関しても、長いこと気になっているのがキッチンの収納方法。

 

本やテレビで、〇〇さんのお台所拝見!みたいなコーナーがあると、食いついて見てしまいます。

(ステキな感じに演出しているものもあるかもしれませんが)

 

ものをしまうのが苦手な私にとって、とても重要なポイントです!

 

特に流しの下は、どうしても湿気があるので、気をつかいます。

 

f:id:yakigashi:20170218182944j:image

 

引き出しを入れ込むか、伸縮するラックを置くか、容器を重ねるか…

悩みどころです。

 

f:id:yakigashi:20170218183010j:image

 

しばらくこの日々は続きそうです〜!

 

 

 

 

 

 

 

春一番と施設調査

今日は、玄関からでるとモワッと暖かい空気と強い風。

どうやら、春一番が吹いたみたいです♪

 

春一番ってなんだろう?と思って調べてみると…

立春春分の間に、初めて吹く南寄りの強い風〟

とのこと。

○十数年生きていて、初めて知りました(⌒-⌒; )

 

さて、そんな今日は施設調査の日でした!

 

結論から言うと、

もう一回調査に来ていただくことになりました。

 

数日前に天窓の不具合が分かり、応急手当をしていたのですが、やはり完全な状態でないと許可は下りないそうです。

 

言われてみればそりゃそうか、

少しあせりすぎました(*_*)

それにしても、梅雨の時期じゃなくてよかった…!!

(いつものネガポジ発揮中)

 

今日はマンダリンの香りをかいで、早めに寝ます〜

おやすみなさい( ´ ▽ ` )ノ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シンク2つ

お菓子工房の工事で必須だったのが、

シンクを2つにするということでした。

 

基準では、「流しは施設規模、営業内容に衛生上支障のない数」と書いてあります。

 

鎌倉市の方にうかがうと、やはりシンクは2つあった方がよいとのこと。

(洗い物と、食材の洗浄を分けるため)

 

f:id:yakigashi:20170216214443j:image

 

できあがりはこんな感じ♪

棚をつぶして、小さいシンクを設置しました。

大きさに具体的な決まりはないそうです(^^)

 

f:id:yakigashi:20170216215045j:image

 

ピカピカのシンク…

水垢をためないのが目標です( ´ ▽ ` )ノ

 

 

作業台

作業台が届きました〜♪

これから長い間、お世話になりますm(__)m

 

f:id:yakigashi:20170216170416j:image

 

シンプルな折りたたみ机です。

下には引き出しを入れて、収納としても使います。

 

f:id:yakigashi:20170216170456j:image

 

調理器具をどこに置くのが使いやすいかなぁ、とあれこれ考えつつ…

とりあえず入れてみました。

 

家では常に探し物をしていますが、

工房ではサッと出てくる予定です!( ̄^ ̄)ゞ

 

温度計

片付けのことばかり考えていて、備品のことをすっかり忘れていました!

 

冷蔵庫・冷凍庫の見やすい場所に温度計をつける、という施設の基準があります。

 

ネットで探して、あわてて注文しました。

 

 f:id:yakigashi:20170215172008j:image

使い方はいたって簡単。

コードの先の部分を庫内に差し込むだけです♪

 

f:id:yakigashi:20170215171938j:image

 

f:id:yakigashi:20170215172814j:image

 

家庭用の小さい冷蔵庫ですが、一気に雰囲気がでてきました(*^^*)