読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

3月

あっという間に、3月も1週間が経ちました。 ひなまつりにホワイトデー、卒業入学… お菓子の販売を考えるようになってから、 世の中いろんな行事があることをあらためて実感。 今は桜といちごで、満ちあふれています。 私が春の訪れを感じるのは、段葛(鶴岡…

きなこボール

焼き菓子の販売に向けて、着々とメニューが増えています。 昨日は一日、試作品作りでした♪ 今回、完成したのはこちら。 きなこボールです。 きなこと白ごまが入った、和風のクッキー。 表面にも、たっぷりときなこをまぶしています。 ほろほろと崩れ、香ばし…

エコバッグ

4年前のフランス旅行で買ったエコバッグ。 お買い物はもちろん、サブバッグとしても、 毎日毎日使ってました。 ストウブの鍋やペットボトルを入れても、ビクともしません。 そんなエコバッグちゃん、ついに底が擦り切れました。 ほーんとよく使ったもんな… …

天窓のその後

雨漏りの心配があった天窓、結局とじることになりました。 今はこんな感じ。 この後クロスを貼って、明るい照明に変えていただきます♪ いざ塞いでみると、だいぶ雰囲気が違う! 太陽の光って大事なんだなぁってしみじみしてます( ´ ▽ ` ) 人間も光合成できな…

今日のおやつ

小腹が空いたので、おやつタイム。 (小腹はいつも空いているので、大腹か…) 今日は焼き鳥とカマンベールチーズです♪ ケーキのお皿にのせてみたけど、どうみてもおつまみだ…! おやつ改め、ハーブティー片手に晩酌タイムです。 このあと、大きいクッキーを…

七里ヶ浜、再び

午前中、約束があったので七里ヶ浜へ。 今日は風もないので、お散歩にちょうど良い! 鎌倉まで歩いて帰ることにしました。 海を眺めてから出発。 夕方だったら、たそがれるのにちょうどよさそうです。 稲村ヶ崎に向かう、線路沿いの小道に入ります。 江ノ電…

赤いエプロン

作業をするときに、いつもつけているのがこのエプロン。 目がさめるような赤です。 今日はそれに加えて赤いセーターを着ていたので、歩くりんご… すみません、かわいく言い過ぎました。 まるで毒りんごのようでした( ̄▽ ̄) これから洗って干します〜!

ビンあれこれ

お菓子を入れる容器として、ビンをそろえました♡ 大きさは全部で6種類。 なんだか親子にも見えてきます♪ ビンは口が狭まっていないので、取り出しやすいし、洗うのも楽チン。くり返し使えます。 無類の入れ物好きとしては、眺めているだけでも幸せ。 おいし…

ケーキドーム

買ってそのままにしていたケーキドーム、 ようやく引っ張りだしてきました。 ふふふ、何を入れるか妄想がふくらみます♪ 無意味にリボンを結んでみました。 はー、かわいい。 ニヤニヤがとまりません…( ̄▽ ̄)

キッチンの収納

普段の生活でも、工房に関しても、長いこと気になっているのがキッチンの収納方法。 本やテレビで、〇〇さんのお台所拝見!みたいなコーナーがあると、食いついて見てしまいます。 (ステキな感じに演出しているものもあるかもしれませんが) ものをしまうの…

春一番と施設調査

今日は、玄関からでるとモワッと暖かい空気と強い風。 どうやら、春一番が吹いたみたいです♪ 春一番ってなんだろう?と思って調べてみると… 〝立春と春分の間に、初めて吹く南寄りの強い風〟 とのこと。 ○十数年生きていて、初めて知りました(⌒-⌒; ) さて、…

シンク2つ

お菓子工房の工事で必須だったのが、 シンクを2つにするということでした。 基準では、「流しは施設規模、営業内容に衛生上支障のない数」と書いてあります。 鎌倉市の方にうかがうと、やはりシンクは2つあった方がよいとのこと。 (洗い物と、食材の洗浄…

作業台

作業台が届きました〜♪ これから長い間、お世話になりますm(__)m シンプルな折りたたみ机です。 下には引き出しを入れて、収納としても使います。 調理器具をどこに置くのが使いやすいかなぁ、とあれこれ考えつつ… とりあえず入れてみました。 家では常に探…

温度計

片付けのことばかり考えていて、備品のことをすっかり忘れていました! 冷蔵庫・冷凍庫の見やすい場所に温度計をつける、という施設の基準があります。 ネットで探して、あわてて注文しました。 使い方はいたって簡単。 コードの先の部分を庫内に差し込むだ…

今朝の鎌倉

雲ひとつない快晴です♪ 庭にハンモックをぶら下げて、お昼寝したいなぁと妄想をふくらませていました。 コートは手放せませんが、気分は春に向かっています〜( ^ ^ )

業務用オーブン

業務用オーブンは、冷蔵庫置き場におさめました♪高さも幅もピッタリです。 普段使っている、家のガスオーブンはこちら。ガスレンジと一体型です。 実のところ、天板の大きさはあまり変わりありません。 (右が新しい業務用オーブンの) それでも、一度に焼け…

お菓子工房の申請

実家の使っていないキッチンを借りて、お菓子工房を始めよう!となったのが、去年の秋頃。 先日、やっとこさ営業許可申請に行ってきました♪ 鎌倉市では、こんな書類を提出します。 ・設備の図面 ・製造方法を書いた書類 ・食品衛生責任者の資格 こちらもチェ…

バターの解体

焼き菓子の試作品作りのため、バターを仕入れました♪5キロのかたまりが2個で、計10キロです!! コップと並べると、こんな感じ。 スーパーで200gのバターを買っていた頃が懐かしいです。 使いやすく、鮮度を保つために小分けにして保存。 これもあっという…

十六穀米のリゾット

最近、週一回のペースで作っているリゾット。 今週も鍋いっぱいに作りました♪ 具材はしめじ、エリンギ、玉ねぎ、鳥モモ肉。 白米の代わりに、十六穀米とキヌアが入っています。 体も温まるし、一皿でボリュームがあるので、朝ごはんとおやつの定番になってい…

エシレのお菓子

先日、丸の内で買ってきていただいた エシレのサブレとガレット♪ 去年の末に初めて食べてから、約1ヶ月半。 待ちに待った再会です♡ 見てるだけで幸せな気持ちになる、美しい焼き上がりです。 口に入れると、サクサクという音とともに、バターの豊かな香りが…

逗子の海

今日もいい天気です♡ お友達と、逗子の海沿いあるステーキ宮でランチしてきました♪ 二人とも、輝く卵につられてエッグハンバーグを注文。 やっぱりお肉を食べると元気がでますね! お昼のあとは少し浜辺をお散歩して、我が家へ。 これからお茶タイムです〜♪(…

お花のある生活

明日お友達が遊びに来てくれるので、お花を飾りました♪ 時間を忘れてじ〜っと見つめてしまいます。あぁ、やっぱりかわいい! 昔の中国では、家の中を自然のいい香りで満たすために、お庭にジャスミンやキンモクセイを植えていたそうです。(先日のアロマの講…

マーロウ・その2

昨日、マーロウで買ってきたチョコレート。 今回はちゃんと写真を撮りました! レザンドレ・オ・ソーテルヌ “貴腐” 貴腐ワインに漬け込んだレーズンが、チョコレートでコーティングされています。 中の袋を開けると、ふわ〜っとワインの香りが…*・'(*゚▽゚*)'・*…

葉山・マーロウカフェ

今日は葉山の先生のお宅でビーズ講座を受けたあと、みんなでマーロウのカフェへ。 逗子駅前のお店でもプリンを買うことはできますが、わいわいおしゃべりしながら食べるひとときは格別です♡ 私は迷わず、おまかせ3種のプリンとパウンドケーキ盛り合わせをオ…

ハーブティー

私の朝は、ハーブティーを飲むことから始まります。 起きたらまずお湯を沸かして、スプーン2杯分のハーブをポットに入れる… 眠くても、この作業をしているうちに目が覚めてきます。 今日はベリーの柄のカップで♪ レースのカーテンからの日差しが気持ちいいで…

七里ヶ浜・bills

昨日の夜は、七里ヶ浜billsに行ってきました。 待ち合わせは17時… 少し時間があるので、長谷まで歩いてから江ノ電に乗ることに。 腹ペコでおいしく食べるための努力は欠かせません!! 七里ヶ浜でも散歩しようと思ったのですが、嵐のような強い風でそれどこ…